HOME   »  2012年12月
Archive | 2012年12月

乾燥用スタンド

 気づけば大晦日になっていました。1年経つのは早いものです。普通はここで年間のまとめ
を行うところですが、ブログ始めて2ヶ月ですし、たいした数も作ってないので、今回はパスし、
違う話でもすることにします。

続きを読むへどうぞ
 

続きを読む
関連記事

スタークジェガン その8

 やっとスタークジェガンの組み立て、ディテールアップが終了しました。
正月休み中には完成しそうです。

         IMG_3739.jpg


続きを読むへどうぞ。


続きを読む
関連記事

スタークジェガン その7

 スタークジェガンにジェガンのシールドをつけてみました。

続きを読むへどうぞ。

続きを読む
関連記事

スタークジェガン その6

 しばらく更新していませんでしたが、ちゃんと生きてます・・
ほんとに正月休みがあるのか?と思えるほど仕事が忙しく、なかなかガンプラに触れて
いませんが、作業は少しづつ進んでいます。
続きを読む
関連記事

スジボリ

 今はスタークジェガンのディテールアップ(スジボリ)実施中ですが、今日は私が行っている
スジボリの方法を紹介したいと思います。とはいっても私などまだまだヒヨッコですので、参考
程度で・・

 スジボリをするには当然「彫る道具」が必要ですが、私はこれを使っています。

IMG_3615.jpg

 スジボリ堂のBMCタガネです。スジボリ専用工具ですので性能は抜群。私は0.2mmを
使っていますが、0.1mmでもいいかもしれません。もちろん安価なケガキ針やコンパスなど
でも作業は可能ですが、スジボリを続けていくうちに、必ずBMCタガネに行き着くので、
最初からこれを買ったほうがいいです。ただし、値段はかなり高いですが・・

続きを読む
関連記事

スタークジェガン その5

 今日は忘年会だったので、ガンプラはお休みですが、帰りにヨドバシカメラに寄り道して
これを買いました。

IMG_3613.jpg

 HGUCジェガンです。このキット、スタークジェガンにジェガンのシールドを持たせるため
だけに購入したものです。シールドつけたスタークジェガンって新鮮だと思いませんか?
完成が楽しみです。
関連記事

スタークジェガン その4

 スタークジェガンの製作は順調に進んでいます。

IMG_3612.jpg

 とりあえずプロポーションの変更が終わりました。少しは足が速そうに見えるようになったと
思いますが、いかがでしょうか。

IMG_3600.jpg

 頭部はマスク部分に口のパーツをつけて、マスク自体もやや上側にオフセットしています。

IMG_3594.jpg

 腰は好みで6mmほど延長。腹の部分を切り取り別パーツとし、中にディテールを追加。

IMG_3598.jpg
IMG_3597.jpg

 中に「関節技」を仕込んであるので、可動範囲も広くなっています。残念ながらシリンダーは
可動しません。

IMG_3602.jpg

 胴が長くなった分、股関節を2mm、ひざ関節を1mm延長し、バランスをとっています。

IMG_3593.jpg

 バックパックの「コレ」も好みで2cmほど延長しました。ここはポリパテで仕上げるつもりですが、
部屋の中でうかつにポリパテを使うと家族からひんしゅくを買うので、ここの仕上げは後日・・

IMG_3607.jpg

 作業の途中で組み立てて、じっくり眺める・・ということをしなければもう少し早く完成すると
思うのですが、ついついやってしまうんですよね。土日でサフを吹きたいところですが、そこまで
進むかなぁ。
関連記事

バイブル

 先日何気なくアマゾンを見ていると、ガンダムウェポンズの最新刊が発売されていたので、
ポチッと購入したのですが、


IMG_3569.jpg

 今日やっと届きました。
 この本は値段がちょっと・・なので、基本的に古本しか買わないのですが、今回は
セイラマスオ氏のユニコーンの作例がどうしても見たくて、ソッコーで購入してしまいました。
 内容的には大ボリュームでとても満足。今作成中のジェガンの作例も多く掲載されていて、
とても参考になりました。

 やっぱりユニコーンはかっこいいなぁ。今度作ってみたくなりました。
関連記事

スタークジェガン その3

 年末で仕事が忙しく、家に帰ってきて寝るだけの日々が続いていますが、作業は
少しずつ進んでいます。

IMG_3561.jpg

 胴体はやはり肩の関節が上方向に動かないのが気になったので、HGUCνガンダムの関節と、
ジェガンのあまりパーツを使用し、上方向にも可動するようにしました。
 あとはプラ板、ランナータグでディテールアップし、スジボリを追加。

IMG_3555.jpg

 肩のアーマーは関節を挟み込む方式で、塗装するのに不便なので、ここも
HGUCνガンダムのパーツを使い、このような感じに。

IMG_3565.jpg

 腕は簡単なディテール、スジボリを追加したのみです。

IMG_3566.jpg

 ここまで可動します。しかしこれでは3連ミサイルランチャーと頭部が干渉してしまうので、
ランチャーのマウントにも手を加える必要がありそうですね。
・・・というわけで次回へ続く!
関連記事

雑談など

 週末はいろいろと忙しく、ガンプラをいじれなかったので、ちょっと雑談でも。
MASSAという名前を聞いてピンとくる方もいると思いますが、私はF1が大好きです。
(別にフェリペ・マッサのファンというわけではありません。 本名がマッサに似ているのです。)

205449.jpg
 
 小林可夢偉選手の移籍先、決まるといいですね。ロータスさんお願いしますよ!
関連記事
プロフィール

MASSA

Author:MASSA
パパモデラーは子供が寝てからが勝負!
最近はあまり時間が取れませんがコツコツと
やっております。

リンクはフリーです。
コメントいただけるとうれしいです。
↓参戦中です。よろしければポチッとお願いします。






カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
訪問者数
月別アーカイブ
リンク
更新チェック
検索フォーム