HOME   »  ツール&自己流テク   »  スジボリ  »  スジボリ

スジボリ

 今はスタークジェガンのディテールアップ(スジボリ)実施中ですが、今日は私が行っている
スジボリの方法を紹介したいと思います。とはいっても私などまだまだヒヨッコですので、参考
程度で・・

 スジボリをするには当然「彫る道具」が必要ですが、私はこれを使っています。

IMG_3615.jpg

 スジボリ堂のBMCタガネです。スジボリ専用工具ですので性能は抜群。私は0.2mmを
使っていますが、0.1mmでもいいかもしれません。もちろん安価なケガキ針やコンパスなど
でも作業は可能ですが、スジボリを続けていくうちに、必ずBMCタガネに行き着くので、
最初からこれを買ったほうがいいです。ただし、値段はかなり高いですが・・


IMG_3623.jpg

 それではスタークジェガンのリアスカートにスジボリを入れていきます。まずシャープ
ペンで下書きをします。

IMG_3625.jpg
IMG_3626.jpg

 下書きが終わったら、セロハンテープを上から貼って、デザインを写し取ります。

 IMG_3627.jpg

 そしてここで登場するのがHIQ-PARTSさんのマスメツールです。これは硬いシールに
マスメが印刷されたもので、スジボリのガイドを作るときに使います。
 その使用法は・・・

IMG_3630.jpg

 まず、さきほどのデザインを写し取ったセロハンテープをマスメツールの上に貼ります。

IMG_3632.jpg

 そして、下書きのデザインと一番近い形になるようにマスメツールの線の交点に点を打ち、
カットすると・・

IMG_3633.jpg

 このようにスジボリガイドが出来上がります。

IMG_3635.jpg
 
 あとは、パーツに貼ってコレをガイドにBMCタガネでスジボリを行います。スジボリしながら
写真が撮れないので、作業中の写真はありませんが、美しく仕上げるコツは力をいれずに
少しづつ彫ることです。力を入れて彫ると失敗します。

 IMG_3638.jpg

 BMCタガネの持ち方ですが、上の写真のように持ちますと、彫っているときに刃先がブレて
ガタガタのスジになってしまうことがあるので、

IMG_3637.jpg

 刃先がブレないように、このように持ちます。

IMG_3640.jpg

 というわけで、スジボリ終了。

IMG_3641.jpg

 また、マスメに沿ってガイドを作っているので、マスを数えていけば、簡単に左右対称
のガイドを作ることができます。
 実は左右対称のガイドを作るより、左右対称の位置にガイドを貼ることの方がはるか
に難しいのです。どなたかいい方法を知っている方がいたら教えてください・・






関連記事
Comment
相互リンクのお願いです。
どうも、初めまして~。なちばそと申します。
相互リンクお願いしたいんですけど、宜しいでしょうか。

ブログ名:乾坤一滴
URL:http://blog.livedoor.jp/nachibaso/

ガンプラ以外の記事も取り扱ってるんですが、問題無いでしょうか?
無ければ是非とも宜しくお願いします。
リンクのほうはこちらから先に貼らせていただきました。

スジ彫りですが、私もBMCタガネを愛用してます。
初めて使った時はこんなに綺麗な凹モールドが彫れるのか!と
驚いたものですw
サイズは私も0.2mmばかり使ってますね。

左右対称にガイド貼るのは確かに難しいですよねぇ...。
定規でポイントごとに寸法を図って鉛筆で印を付けていき、
それに沿ってガイドを貼る方法しか思い浮かばないです。
各ポイントについてはパーツ表面の特徴的な部分だけを見るのではなくて、
パーツ裏のダボ穴の位置とか気にするのもアリではないかと思います。

余談ですが、私もF1大好きです♪
MASSAさんの名前を見て、すぐにピンときましたw
今はオフシーズンに突入したもんで、週末は淋しい限りです。
No title
こんばんはー
ぜひリンクお願いしますー

私はコンパスでマーキングしてガイドを貼っていますが、
やっぱりずれてしまいます。何回も納得いくまで貼りなおすしか
ないんですかねぇ・・

小林可夢偉選手の移籍先、決まるといいですけど
なんだか雲行き怪しいですね。
チームと契約するのに億単位のお金が必要なんて、
F1ってすごい世界ですね。
No title
はじめまして!
当ブログへのご訪問、リンクのお誘いありがとうございました。
さっそく工事しておきましたのでよろしくお願いします(*´∀`)

スジ彫り、マス目ツールをそのままガイドにしているのですね。
自分は線ごとにガイドテープを貼ってやっていたので凄く時間がかかっていました。
次に彫る時はマスメツールをガイドに頑張ってみます。

サイズは0.125~0.3まで用途に合わせて使い分けていますが0.1だと細すぎて使うのが怖いですw
No title
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします。

たしかに細いと使うのが怖いかもしれませんね。
細いほど値段も高くなりますし・・
No title
筋彫りの方法とても参考になります、すばらしいです。ダイモテープのやり方しか頭にありませんでした。
自分もBMCタガネを買ったんですが、0.3mmを買ってしまって使い道がなく、他のサイズを買おうかいまだに迷っています、高価ですからね(笑)

自分は昔はF.マッサファンでした、自分のブログはF1やガンダム、マクロスなど色々と作っているので一度のぞいてみて下さい
No title
優四郎さんはじめましてー
ブログリンクしました。今後ともよろしくお願いします。

BMCタガネ、各種揃えたいところですが、高いのでちょっと考えて
しまいますね。0.3mmはメガサイズモデルを作るときに使う
というのはどうでしょう。(笑)

小林可夢偉選手、来期はシートないようですね。残念です。
来年のF1は結果だけ知ればいいやという感じです
No title
リンクありがとうございました、リンク追加させていただきました、こちらこそよろしくお願いします!

メガサイズモデル、AGE1を持ってるんですけどねぇ~
積みプラになっています

可夢偉選手はミスが少なく安定感があって、F1で戦える唯一の日本人パイロットだと思っています、日本全モータースポーツ界の総力を使って無理をしてでも可夢偉選手をF1に残せば見返りはあったと思います、やっと戦える日本人が出てきてサポーターは募金などできる限りやったが、日本モータースポーツ界は全くの無視、来年は可夢偉選手がF1からいなくなった事で影響が出て後悔する事になると思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MASSA

Author:MASSA
パパモデラーは子供が寝てからが勝負!
最近はあまり時間が取れませんがコツコツと
やっております。

リンクはフリーです。
コメントいただけるとうれしいです。
↓参戦中です。よろしければポチッとお願いします。






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
訪問者数
月別アーカイブ
リンク
更新チェック
検索フォーム