HOME   »  完成   »  νアスラーダ2022  »  νアスラーダ2022Ver・その4

νアスラーダ2022Ver・その4

νアスラーダはサイドポンツーンが寂しいので、チムニーダクトを作っています。

2016011423054852f.jpeg

チムニーダクトというのは2008年頃のF1で流行っていた、文字通り煙突のような排熱ダクトで、車体上部を流れる空気を整える効果もあります。



20160114230550ccf.jpeg

まずプラ板でパーツを切り出します。

20160114230550d81.jpeg

黒瞬で仮止めしたら、

20160114230552412.jpeg

エポキシパテを盛っていきます。

ちなみに最近パテはエポキシパテしか使ってません。理由は気泡が発生しないのと、固まる前に整形できるからです。作業効率はかなり上がりますが重いのが欠点ですね。

20160114230553d8d.jpeg

エポキシパテを盛ったらこの消毒用エタノールを使って整形していきます。

20160114230618c5a.jpeg

エタノールを指につけ、エポキシパテをナデナデすると表面がスベスベになりますのでこのあとの仕上げが簡単になります。上の写真がエタノールでスベスベにした状態です。

20160114230620a27.jpeg

乾燥後、スポンジやすりで形を整えて完成。

2016011423062114e.jpeg

だいぶ2008年頃のマクラーレンやBMWのようなヌメヌメ感が出てきましたが、まだまだ物足りないですね!

もうこれはアスラーダではないような気が・・・



関連記事
Comment
製作お疲れ様です。
曲線が多い作品なので左右対象にするのが難しそうです。

パテをこれだけ使いこなせたらいいですね。
毎回ベタベタしてどうしようかと思っていたところなんですが
ジオラマの人間製作でパテは必須なんです。
とても参考になりました。
Pepeさんコメントありがとうございます。
人形の服のシワとかパテで表現するの大変そうですね。
消毒用エタノール、ぜひ試してみてください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MASSA

Author:MASSA
パパモデラーは子供が寝てからが勝負!
最近はあまり時間が取れませんがコツコツと
やっております。

リンクはフリーです。
コメントいただけるとうれしいです。
↓参戦中です。よろしければポチッとお願いします。






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
訪問者数
月別アーカイブ
リンク
更新チェック
検索フォーム