HOME   »  ツール&自己流テク   »  バキュームフォーム  »  バキュームフォームに挑戦

バキュームフォームに挑戦

バキュームフォームの続きです。

20160228194022022.jpeg

木の枠に透明塩ビ板をセットします。(見えませんがセットされていますよ)
ちなみに透明パーツを作るときには透明塩ビ板を、普通のパーツを作るときは白色プラ板を使います。透明プラ板は加熱すると伸びずに縮むため、バキュームフォームで使用できません。


20160228194024423.jpeg

実はカセットコンロでやろうとして塩ビ板を溶かしてしまい、すでに3回ほど失敗してしまったので、電気コンロを購入しました。2000円でした。
このあと加熱していきますが、やめるタイミングが結構難しいです。何度もやって慣れるしかないのですが、溶けて垂れる寸前がベストのようです。

20160228194025ef4.jpeg

掃除機のスイッチを入れ、素早くバキュームフォーマーにかぶせます。このあとカッターで切り出し、整形して完成です。

しかしながらこのパーツを作るのに結構塩ビ板を無駄にしてしまいました。もっと練習しないといけませんね。

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MASSA

Author:MASSA
パパモデラーは子供が寝てからが勝負!
最近はあまり時間が取れませんがコツコツと
やっております。

リンクはフリーです。
コメントいただけるとうれしいです。
↓参戦中です。よろしければポチッとお願いします。






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
訪問者数
月別アーカイブ
リンク
更新チェック
検索フォーム