HOME   »  ツール&自己流テク   »  塗装関係  »  空気清浄機

空気清浄機

前回紹介した「模型部屋を作ろう」はやはりいい内容で、読めば読むほどいろんな発見があったのですが、一番印象に残ったのが、みなさん健康にはかなり気を使っているということでした。私も塗装時には 防毒マスクと塗装ブースを使っているのですが、そんなものは当たり前で、換気扇を増設したり、空気清浄機を使っている方も多いようでした。横山宏氏のMa.Kモデリングブックにも
「マスクをせずに塗装していた人はみんな死にました。スカイダイビングより命がけのホビーということを認識すべき・・」
なんて書いてあり、ちょっと怖くなってきたので・・

2016091222194462e.jpeg

空気清浄機買っちゃいました。 アイリスオーヤマPMAC100ってヤツですね。

空気清浄機といえば何万円もするものだと思ってましたが、これは1万円を切る価格でPM2.5にも対応とのこと。基本夜しか使用しないのであまり音がしないものを選びました。カラカラ異音がするとか、排出される風が臭うなどの意見もあるようですが、レビューはまずます。

20160912221946878.jpeg

早速組み立ててみますが、フィルター類はビニール袋に入ったまま装着されているので、当然ビニール袋から出して装着します。フィルターには裏表ありますので間違えないように装着します。
フィルターは消耗品で定期的に交換しないといけませんが、結構高いです。

2016091222194622c.jpeg

ボタン類は4つだけ。基本的には電源入れて風量を選ぶだけです。

20160912221949610.jpeg

電源を入れます。気になる作動音ですが、静音、標準ではほとんど聞こえないほど静かです。これなら全く気になりません。急速にすると若干うるさくなりますが、扇風機の弱くらいの音ですかね。コンプレッサーの音の方がはるかに大きいです。当然異音も確認できません。

レビューにもあった風の匂いですが、確かにちょっとだけ匂いますね。うまく表現できませんが、機械で清浄された風の匂いというか、クーラーの風みたいな匂いがします。私は気になりませんが嫌な人は嫌かもしれません。でも塗料の臭いの方がはるかにきついです。

早速エアブラシで塗装しながら使ってみました。塗装が終わってフィルターを見てみると白い粉がついていたので塗装ブースから漏れたミストを吸い込んでくれているようですが、それ以上に効果があったのが消臭効果です。塗装が終わってマスクを外した時のシンナー臭がかなり軽減されています。普通はそのまま換気するのですが、実験的にそのまま部屋を締め切り、急速で5分ほど運転したところ匂いは全くなくなりました。

これはいいですね。いい買い物をしました。こうなったら防毒マスクも新しくしたくなりましたよ。



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MASSA

Author:MASSA
パパモデラーは子供が寝てからが勝負!
最近はあまり時間が取れませんがコツコツと
やっております。

リンクはフリーです。
コメントいただけるとうれしいです。
↓参戦中です。よろしければポチッとお願いします。






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
訪問者数
月別アーカイブ
リンク
更新チェック
検索フォーム