HOME   »  ツール&自己流テク   »  お役立ちツール  »  こじあけ

こじあけ

引き続きサンダーボルトガンダムを製作中ですが、便利なアイテムを購入したので紹介します。

20161217224938f56.jpg

その名も「こじあけ」です。


これは時計の裏蓋をあけるための道具ですが、もちろん組み立てたパーツをバラす時に使います。

201612172249426af.jpg

先っちょはステンレス製で、ここをパーツとパーツの間に差し込んで使用します。

2016121722494772f.jpg

作業しながら写真が撮れないので変な写真になってますが、こんな感じで使用します。今まではポリキャップを入れ忘れてしまった時などにはカッターナイフを差し込んでグリグリやって分解してましたが、これをパーツの隙間に差し込んでひねるとパキッと簡単に分解でき、作業効率も上がります。
使用上の注意点としては、刃が結構鋭いのでグイグイやってると怪我をする危険があることと、かなりパワーがあるので無理矢理ひねるとパーツが破損してしまうことですね。これがあってもやはりピンの斜め切りは必須のようです・・



関連記事
Comment
ははぁ、なるほど
いわゆる『ピン切り』と『こじ開け』はプラモを改造する人の常套テクと聞きますが、モデラーの皆さんは色んな道具を探してくるのですねぇ。
ガンプラ業界(?)で一部話題の漫画『ジャブローズ・スカイ』でも、主人公が『変わった道具(ここでは変形ピンセット)』を試したい欲求に負けて買ってしまう、という話がありました(笑)。

道具といえば最近知ったのですが、バタフライナイフは元々梱包解き用の道具だったんですね。
片手で操作(刃の準備・収納)ができるバタフライナイフは、現場で働く人達の頼れる相棒だったそうで。
日本では悪名ばかり先行してますが、道具に罪はないですよね。
白式さんコメントありがとうございます。
ホームセンター等でいろんなツールを探すのも楽しいですよね。
私は工具、特に刃物はいいものを使うようにしています。
バタフライナイフって最近聞きませんね。
売っているのでしょうか。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MASSA

Author:MASSA
パパモデラーは子供が寝てからが勝負!
最近はあまり時間が取れませんがコツコツと
やっております。

リンクはフリーです。
コメントいただけるとうれしいです。
↓参戦中です。よろしければポチッとお願いします。






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
訪問者数
月別アーカイブ
リンク
更新チェック
検索フォーム