HOME   »  ツール&自己流テク   »  塗装関係  »  塗料の話

塗料の話

 引き続きガンダムMK-2の塗装を実施中ですが、今日は私がいつも行っている塗料の薄め方を紹介したいと思います。

IMG_3770.jpg


 
 当然塗料を薄めるにはうすめ液が必要ですが、ここは無論エアブラシ専用レベリングうすめ液を使用します。これは通常のうすめ液よりも乾燥しにくいうすめ液で、塗装面がざらつきにくくなり、通常のうすめ液よりもきれいに仕上がります。つまり、通常のうすめ液ですと、エアブラシから噴出されて、パーツに付着する前に塗料が乾燥してしまうため、パーツの表面がざらついてしまうのですが、レベリングうすめ液の場合はパーツに付着してから乾燥するので、きれいに仕上がるというわけです。
 そんなに違うの?と思う方は一度使ってみればその違いが分かると思います。このアイテムはおすすめです。なお、レベリングうすめ液でエアブラシを洗浄する気にはなれないので、通常のうすめ液も用意しておきます。
 
 私はエアブラシ塗装を始めて間もないころは、エアブラシのカップの中で希釈していましたが、これはやってはいけません(笑) 塗料の希釈は紙コップで行います。 
 エアブラシ塗装で使う塗料は、塗料1に対し、うすめ液3くらいがよいようです。


IMG_3771.jpg

 その方法はとても簡単で、まず塗料皿などに塗料を入れます。そして、その塗料を紙コップに移します。

IMG_3773.jpg

 そして先ほどの塗料皿の塗料が入っていたあたりまでレベリングうすめ液をいれ、塗料を入れた紙コップに入れます。そしてこの作業を3回繰り返せば、作業終了です。
 実際にうすめてみれば分かると思いますが、これでほんとに色がつくの?と思うくらいサラサラになっていると思います。実は1回塗装しただけでは色がつきません(笑) グレー系でも最低2回、ホワイトだと、5~6回塗り重ねます。レベリングうすめ液+うすい塗料を複数回塗り重ねることで、格段にきれいに仕上げることが出来ます。
ぜひ、お試しあれ!






 
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MASSA

Author:MASSA
パパモデラーは子供が寝てからが勝負!
最近はあまり時間が取れませんがコツコツと
やっております。

リンクはフリーです。
コメントいただけるとうれしいです。
↓参戦中です。よろしければポチッとお願いします。






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
訪問者数
月別アーカイブ
リンク
更新チェック
検索フォーム